イベント報告【フィリピン人実習生との集いin矢沢町内会】

 令和元年1月26日(日)、上長公民館にて、異文化理解イベント「フィリピン人実習生との集いin矢沢町内会」を開催しました。今年は二部制で、第一部では、株式会社東京ドレス 八戸モードのフィリピン人実習生5名を講師に迎えフィリピン料理作りを、第二部では、ミニゲームや、よさこいチーム「AOMORI花嵐桜組」のよさこい鑑賞を行いました。

 

< 第一部:フィリピン料理作り >
ベトナム料理やタイ料理と比べてフィリピン料理はあまり聞きなじみがありませんが、日本のスーパーで売っているものや家庭にあるもので簡単に作ることが出来ます。今回はフィリピン人実習生がフィリピンのセブ島出身ということでセブでよく食べられている3品を作りました。参加者と実習生が一緒の調理台につき、おしゃべりしながらとても楽しそうに調理していました。
調理風景1 調理風景2 調理風景3 調理風景4

【今回作ったメニュー】

エスカベチェ

エスカベチェ・・・フィリピン風魚の南蛮漬け

アドボ

アドボ・・・フィリピン風鶏肉の酢煮

バムーイ

バムーイ・・・フィリピン風焼きそば

< 食事タイム >
一緒に調理したことで仲も深まり、テーブルごとに写真撮影する様子も見られました。
 食事風景1 食事風景2 全員で記念撮影

 

< 第二部:交流会 >
第二部からの参加者も加わり、交流会を行いました。
まずは、第一部で作ったアドボと八戸せんべい汁を食べながらの歓談です。
フィリピン人実習生のジャブさんから、出身地であるセブ島の紹介もありました。

< ミニゲーム >
自分と同じ数字と絵柄のトランプを持っている人を見つけてペアを作り、そのペア同士で自己紹介や質問をするというゲームをしました。言葉がうまく通じない部分もありましたが、ジェスチャーを使ったりしてどのペアも打ち解けていました。

< フィリピン人実習生による歌とダンスパフォーマンス >
「来てくださったみなさんに歌とダンスをプレゼントしたい!」ということで、フィリピン人実習生のみなさんがパフォーマンスしてくれました。ダンスパフォーマンスの最後には他のみなさんも巻き込んで一緒に楽しく踊る場面もありました。

< AOMORI花嵐桜組によるよさこい披露 >
交流会の最後は、AOMORI花嵐桜組によるよさこいパフォーマンスです。
次々と変わる隊形や華やかな衣装に圧倒され、実習生たちも始めて見るよさこいに釘付けでした。
最後は参加者全員でよさこいに挑戦!全員が笑顔で踊っている姿がとても印象的でした。

 

 

参加してくださった矢沢町内会のみなさん、フィリピン人実習生のみなさん、AOMORI花嵐桜組さん、関係団体のみなさん、ありがとうございました!
来年は、どんな異文化に触れることが出来るのか、お楽しみに!

 

Follow me!