イベント報告 令和5年度【地域で育むBOSAI力講座】

令和5年10月15日(日)、八戸市と八戸市連合町内会連絡協議会との共催で、サンライズはちのへ において『地域で育むBOSAI力講座』を開催しました。

桔梗野連合町内会住民や八戸国際交流協会の協会員、市内企業のベトナム人技能実習生など、合わせて36名の方が参加し、日本人向けには「やさしい日本語講座」、外国人向けにはベトナム語の通訳を入れながら「防災講座」を行い、最後に日本人と外国人が一緒に避難所を想定した演習に取り組みました。

【やさしい日本語講座】(日本人向け)

一般社団法人国際多文化研修ラボの松本義弘氏を講師に迎え、多くの人へ大切な情報を一度に伝える「やさしい日本語」の手法を教えていただきました。

【防災講座】(外国人向け)

八戸市災害対策課職員の石橋健治主査を講師に迎え、地震・津波などの災害の恐ろしさと、自分の命を守る方法を教えていただきました。また、ベトナム人技能実習生にとって初体験となるダンボールベッドや簡易トイレの組立てをしてもらいました。

【演習】

日本人と外国人が一緒に、避難所の受付を想定した演習に取り組みました。6グループに分かれ、「やさしい日本語」を使いながら外国人避難者の情報を聞き取り、避難者登録カードに記入しました。


参加したベトナム人技能実習生からは「地震があったときにどうすればいいか、災害がおきたとき避難する場所がわかった」との感想があり、当講座を楽しみながら防災について学んでもらうことができました。

日本人参加者からも「普段からコミュニケーションとっておくことが必要だなと思っていた時に演習の講座がありよかった」との感想をいただきました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

Follow me!