イベント報告 【第9回 国際交流フェスタinはちのへ】

 令和元年9月15日(日)、『知ればもっと仲良くなれる!』 をテーマに「 第9回 国際交流フェスタ in はちのへ 」を開催しました。今年の会場は、八戸まちなか広場 マチニワ。明るく開放的な雰囲気の中、多くの方にご来場頂くことができました。

 「外国人とおしゃべりコーナー」には、八戸市在住外国人数トップ3の中国・ベトナム・フィリピンと、ALTの先生方と話せる英語ブースを設置。おしゃべりやゲームを楽しみながら、それぞれの国の挨拶や文化を学ぶことができました。
 ステージでは、世界の民族衣装ファッションショーなどが行われ、華やかな衣装とともに、得意のダンスや歌のパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました。

 下記、当日の様子を写真と一緒にご紹介いたします。

【オープニング】
華々しくオープニングを飾ってくれたヒッポファミリークラブの皆さん。世界各国の挨拶を交えた歌と踊りのパフォーマンスで、会場を一気に盛り上げてくれました。

 

司会は、昨年に引き続き、交流促進部会長の高橋さんと国際交流員のアンジェリカさん。

【フードブース】
舘鼻岸壁朝市などで人気のお店がマチニワに集合。ベトナム・フィリピン料理「ロブ フォートンズ」さん、「四川家庭料理 楊 八戸」さん、中国料理「ジュンジャン料理」さんの美味しいアジアングルメを楽しむことができました。

 

【外国人とおしゃべりコーナー】
●中国ブース
今年も中国結びのコーナーが大人気!中国茶を味わいながらのおしゃべりにも花が咲いていました。

 

●ベトナムブース
ベトナムのお菓子やコーヒーを楽しみながら、簡単な挨拶やクイズなどに挑戦。民族衣装のアオザイがとても綺麗でした!

 

●フィリピンブース
伝統的なおもちゃで遊んだり、フィリピンのお菓子を食べながら、各地域の特徴などを知ることができました。

 

●英語ブース
ALTの先生たちとクイズや連想ゲームで楽しく遊びながら、英語圏の国のことを学びました。ALTの先生たちは、みちのく国際日本語教育センターで日本語を勉強していますよ~。

  

【アーティスト・イン・レジデンス 作品上映】
フィリピン出身アーティスト、ネオ・マエストロさんと、八戸工業大学感性デザイン学部教授の東方先生による作品上映がありました。

【民族衣装ファッションショー】
●韓国
 

●インドネシア

●ベトナム
  

●フィリピン
 

●タイ
 

【八戸学院大学による海外留学相談デスク】

【クロージング】
フィリピン歌手フレディー・アギラの曲で、加藤登紀子さんが日本語でカバーしたANAK(息子よ)を、生ギター演奏と情熱的な芝居に合わせて披露してくれました。
そしてフィナーレは、フィリピンのバンブーダンス!飛び入り参加もあり、会場が一体となりました。

 

~*~*~*~*~*~
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。そして、参加してくださったボランティアの皆様、お疲れさまでした。

今回の出会いをきっかけに、日常生活の中でも、八戸市民と在住外国人の皆さんとの交流が活発に行われ、長く続いていきますように!

★写真や動画がもっと見たい方は InstagramFacebook をチェック!

Follow me!