イベント報告 【第8回 国際交流フェスタinはちのへ】

 平成30年9月9日(日)、今年で8回目になる地域住民対象イベント、「第8回 国際交流フェスタinはちのへ」を開催しました。

 今回は、はっちひろばに「外国人とおしゃべりコーナー」として在住外国人との交流ができるブース(中国、フィリピン、韓国、英語、日本語を学ぶ外国人)と、抹茶・中国茶体験ブースを設置し、ギャラリー1では、市内大学・高校による国際交流活動のパネル展示を行いました。また、パフォーマンスタイムでは、ヒッポファミリークラブによるいろいろな国の挨拶のオープニングから始まり、新任国際交流員のアンジェリカさんとALTの先生方による英語レクリエーションや、八戸国際交流協会通訳ガイド支援部会による英語ガイドデモンストレーション、抹茶ティーセレモニーなどで盛り上がりました。

【オープニングセレモニー】
華々しくオープニングを飾ってくれたヒッポファミリークラブの皆さん。
いろいろな国の挨拶のパフォーマンスを見て、外国人スタッフも楽しそうでした。

オープニング

 

司会のお二人。アンジェリカさんは慣れないMCに少し緊張・・・?

MC

【市内大学・高校による国際交流活動発表】
各校が行っている国際交流活動を展示パネルをもとに発表。聖ウルスラ高校の皆さんは紙吹雪を使ったタイダンスを踊ってくれました。

タイダンス

【外国人とおしゃべりコーナー】
●中国ブース
中国結びと中国式紙飛行機作り体験に小さいお子さんたちが夢中!作った紙飛行機はミニステージから飛ばして楽しみました。

中国ブース1ヒコーキ

●フィリピンブース
民族衣装を着たスタッフがお出迎え。フィリピンでは日本のアニメが人気だそうです!

フィリピン

●韓国ブース
韓服試着体験が大人気!さまざまな色のチマチョゴリがあって華やかですね。

韓国ブース1韓国ブース2

●英語ブース
ALTの先生たちとゲームで楽しく遊びながら英語圏の国のことを学びました。英語のおしゃべりに花を咲かせる人も・・・

英語ブース1英語ブース

●日本語を学ぶ外国人ブース
日本語を使った連想ゲームで遊んだり、練乳入りのベトナムコーヒーを試飲できました。

MIJEC

【抹茶体験ブース】
抹茶のお味はどうかな・・・?

抹茶1抹茶2

【中国茶体験ブース】
初めての中国茶器やお茶の淹れ方にビックリ!

中国茶

【アンジェリカさんと英語であそぼ】
アンジェリカさんやALTの先生たちと一緒に英語の歌を使った手遊びやボール運びゲームをしました。

英語であそぼ1英語であそぼ2

【英語ガイドデモンストレーション】
ガイドさんたちは櫛引八幡宮など八戸の観光名所を紙芝居形式で披露。

ガイドデモ

【抹茶ティーセレモニー】
はじめての抹茶。お作法はちゃんとできてるかな?

抹茶セレモニー

【エンディングセレモニー】
フィリピンブースの皆さんによるバンブーダンス。飛び入り参加もあり、会場が一体になりました。

バンブーダンス

当日は雨が降っていたにも関わらず、約1,000人のお客さまにお越しいただき、とても賑やかなイベントとなりました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。そして、参加してくださったスタッフの皆様、お疲れ様でした!

Follow me!