イベント報告【Smørrebrød(スモーブロー)のある食卓~デンマーク文化を楽しみながら~】

デンマーク料理「スモーブロー」でデンマーク文化に触れる!

伝統料理を通じてデンマーク文化に触れるイベントSmørrebrød(スモーブロー)のある食卓~デンマーク文化を楽しみながら~を平成28年1月22日(金)に開催しました。

D80_0947

今回デンマークの伝統料理を教えてくれたのは、シニア・アンダーソンさん。東北フリーブレイズ選手として活躍中のキム・ストールさんの奥さんです。キムさんも応援に駆けつけてくれました!

IMG_4480

今回作るのは、デンマークの伝統料理スモーブロー。ライ麦パンの上にたくさんの具材をのせた、オープンサンドイッチです。色とりどりの野菜をたくさん使って作るスモーブローは、デンマークでは日常的に食べられているそうです。

 

IMG_4493

イベント参加者は全部で19人。お忙しい中参加していただきありがとうございます!

 

IMG_4505

シニアさんによる料理方法の説明の様子。マシューが通訳をし、参加者の方々に説明をしていきます。参加者全員がスモーブロー初挑戦。調理法を学ぶ姿は、皆さん真剣です。

 

IMG_4514

スモーブローの調理が分かったところで、調理開始!

 

D80_0888

東北フリーブレイズ・キム選手も料理のお手伝い。参加者みなさんの視線は、料理の方ではなくキムさんの方に向いているのは気のせいでしょうか…。

 

D80_0946

スモーブロー完成!

 

IMG_4554

和気あいあいとした雰囲気で作ったスモーブローを試食。スモーブローのおいしさに、みなさん思わず笑顔がこぼれます。ボリュームたっぷりのスモーブローでお腹いっぱい!

 

IMG_4557

スモーブローを食べながら、シニアさんにデンマークのことについて紹介してもらいました。

まずは社会制度の話から。実はデンマークの所得税は50%!でもその分、医療費や大学を含めた教育費が無料なんです。また生活保護などのセーフティーネットも厚いそうです。

そして、デンマーク語が公用語にも関わらず、デンマークには英語が流暢に話せる人がたくさんいます。デンマーク人は小さい頃から英語を学ぶだけでなく、英語音声とデンマーク語の字幕という形で放映されている映像コンテンツを見ているため、自然と英語を話すことができるのだとか。

その他、デンマークの文化についても紹介したシニアさん。日本でもよく知られているアンデルセン童話やおもちゃメーカーLEGO(レゴ)はデンマーク発だそうですよ。

参加者の方々は伝統料理と共に、日本文化とはまた違ったデンマーク文化を学んでいました。

 

D80_0922

八戸に住んでいると、なかなか触れることができないデンマーク文化。今回のイベントを通じて、デンマークを身近に感じることができたのではないでしょうか。

異文化理解イベント「Smørrebrød(スモーブロー)のある食卓~デンマーク文化を楽しみながら~」に参加していただき、ありがとうございました!

 

Follow me!